タバタの読書日記

本好きの本棚を紹介するブログです。

はじめましてこんにちは。

どうも。これまで英語でブログを書いてきたケネスです。 

2018年の夏、暇つぶし対策として、"Tales From Tabata"という個人ブログを始めました。本来、日本社会、近代文化の課題に関する作文をどんどん出していこうと思ったが、毎回投稿するために予想以上の時間がかかってしまい、加速していくニュースサイクルを追いかけるのが毎日の奮闘です。

そして、おうちタイムが増加したコロナ禍のなかで、ツイッターに初めて参加した際、日本ネタを熱心につぶやく日本人ライターの方、そして日本に移住した方、ポップカルチャーを英訳してくれる方、世界各地の学習機関に所属する研究者の方にたくさん出会った。非常に刺激を受けたものの、カジュアルブロガーであるぼくとして限界を見えてきました。描きたいネタはまだいっぱい残っていますが。

それに、最近、久しぶりに卒業生として、お世話になった日本語の教授がオンラインで開催する会話テーブルに参加すると、自分の言語能力をどれだけ減ってきたのか驚いたのです。変な関西弁っぽい喋り方が恥ずかしかった。

また日本語力をしなやかに握らせる上に、積読してきた日本語書籍を消化させるきっかけとして、こちらで副ブログを始めさせていただきます。頑張って外国語で書いていきます。

今後もよろしくお願いします。

"Tales From Tabata"に興味ある方は、こちらでご一読ください!

talesfromtabata.net

 

© 2021 Tales From Tabata

転載・無断引用は禁止させていただきます。