タバタの読書日記

本好きの本棚を紹介するブログです。

子供たちの性長を見守ろう──シモダアサミ『中学性日記』

f:id:talesfromtabata:20210309010953j:plain

大体の大人が子供から性のことを隠したがる

それでもどこからがそういう知識が入ってきて

誰に教わることもなく

いつの間にか知っていたなんてことも

性についてあなたはいつ、どこで知ったか、覚えていますか?

(第2巻から引用)

先週、香港駐在の日本人弁護士に会いました。真夜中まで作業をしているのがお互い様で、終わりなき仕事漬けの職場でどう生存できるかについてお話が盛り上がりました。

「仕事の息抜きに、毎日15分漫画を読みます。」弁護士さんが弁護士らしく理論的に自らの習慣を解説してくれました。「映画がとにかく長すぎて。漫画なら読みやすいし、15分で1巻を読んじゃうので。スマホに2000巻ほど入ってます」

そのきっかけに、僕も久しぶりに漫画を全巻読破しました。やっと何かを読了させたその読後感がと最高でした。

さて、本題に入ります。

漫画における「青春」といえば、おおさっぱに言うと、ホモソーシャルなロマンスを表すアツい男同士が戦う野球の少年漫画もあれば、非現実なロマンスを表す女性の後輩がその戦っている野球男児をアツく追いかける少女漫画もあります。無論、そういう売れない漫画が(たぶん)存在しませんが、オフィスでおひとり様のティクアウト弁当をいただいている際に振り返ると、学生生活がなおさら多彩に見えます。

しかし、ロマンチックなオーラには、必ず闇もあります。中学時代、そして高校時代もカラダの成長期です。身長が伸びます。髪の毛が意外なところで生えます。ニキビが爆発します。起きたらパンツがベタベタしています。性の悩みが決して独特ではないのに、いつも一人で悩みがちです。世の中のあらゆるものを疑問とする高校生の頭も、他人の外観と比べながら、考え出します。どうでもいい人間像に、自分の体を合わせます。ボデイイメージへのコンプレックス、それとセックスネガティヴな発想が、発展の場である学校で暴走したら、大人になっても、なかなか消えません。

『中学性日記』は、そんな青春漫画です。忘れたい、忘れたはずなのに忘れられない思い出がたっぷり入っている作品です。弁護士同士の世間話で話にならない漫画かもしれませんが、それでも読みがいがあります。

中学性日記 : 1 (アクションコミックス)
 

ちなみに、アマゾンで中古の全巻セットを購入したら、届いたのは漫画喫茶の処分品でした。濃厚なタバコの匂いがページに浸透していました。

© 2021 Tales From Tabata

転載・無断引用は禁止させていただきます。